豪徳寺 世田谷区 見どころと駐車場情報!

世田谷区にある豪徳寺(ごうとくじ)の見どころと駐車場情報を紹介します!

豪徳寺(ごうとくじ)は世田谷区にある曹洞宗の寺院で、彦根藩主「井伊家」の江戸における菩提寺です。ある日、この地を通りかかった殿様が一匹の猫に招かれ、お寺に立ち寄ると雷雨が降り始め、雨宿り出来た事からいたく感動し、招き猫の寺として広く知れ渡りました。その殿様が彦根藩2代藩主井伊直孝でした。

目次

見どころ

山門

地蔵堂

土日祝、正月三が日、お彼岸、お盆に解放されます。

三重塔

仏殿

世田谷区指定有形文化財

法堂(本堂)

法堂前には本物の猫ちゃんが!

本堂の隣にある社務所では招き猫が売られています。

豆サイズ 500円

納骨堂

招福殿 

招福殿を囲むように奉納された招福猫(まねきねこ)がずらりと並んでいます。

井伊家墓所

国史跡

幕末の大老13代井伊直弼の墓、豪徳寺開基の2代井伊直孝の墓、歴代藩主や正室たちの墓が並んでいます。

駐車場情報

山門の向かって右側を矢印方向に進みます。

敷地内を右折し、さらに奥に進むと参拝用の駐車場があります。

とりあえずは山門を目標に行ってみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次