【深大寺】見どころと穴場の駐車場情報!

天平5年(733)に満功上人(まんくうしょうにん)が開山しました。境内にはお堂が点在していて、国宝の釈迦如来像や、「深大寺そば」は名産として、門前には約20軒ほどのお店が建ち並び、食べ歩きも出来ます。深大寺一帯は見どころ満載の観光名所です。

目次

境内マップ

見どころ

お土産屋やそば屋が並ぶ参道

元三大師堂

「元三大師がんざんだいし」とは比叡山延暦寺の復興など、数多くの功績を上げた僧侶です。お堂の中には元三大師の2m近い座像があります!

延命観音

本堂

深沙大王堂

「深沙大王堂じんじゃだいおうどう」は、水神を祀っています。

鐘楼

深大寺そば「多門」

表通りの1番端にあるそば処「多門」

多門そば 820円

ここの特徴は、そばがとても長く、食べ応えのあるおそばですが、スルっといけちゃいます!

穴場の駐車場

境内にも駐車場がありますが、法事または車両祈願の方のみの利用です。

表通り沿いにある有料駐車場は、すぐ満車になってしまいます。

穴場は、深大寺小学校の北西にある駐車場🅿️です!

ここは空いていて、待たずに停めれました!駐車場から深大寺の中心部の山門まで徒歩5分です。

※場所は下の地図をチェック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次