芝大神宮 見どころと駐車場情報!【東京十社】

伊勢神宮の御祭神、天照大神と豊受大神の二柱をお祀りしています。寛弘二年(1005)に創建され、源頼朝に篤い信仰を受けて「関東のお伊勢さま」として賑わいました! ビルに囲まれた一角に佇む神社は、小さいですが、とてもパワーを感じられますよ!

東京十社の情報はこちらの記事をチェックして見て下さい⇩

目次

見どころ

本殿

手水舎

力石

神明恵和合取組の石碑「かみのめぐみわごうのとりくみ」

1805年、 この場所で開催されていた相撲をタダで観ようとした自治体の消防隊「め組」と力士の乱闘事件があった場所。この事件は講談や芝居の題材として取り上げられています。

駐車場

国道15号線から入ると、正面両脇に参拝用駐車場があります。(20台) 9:00~16:00

最寄り駅

  • 地下鉄(大江戸線・浅草線) 大門駅 【A6出口】徒歩1分
  • 地下鉄(三田線) 御成門駅 【A2出口】徒歩5分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次